こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しまじろうに騙されて前後逆にオムツをはかせていた

息子のオムツは、パンパースを使っている。普通のオムツタイプに加え、6か月に入ったころから、パンツタイプも使うようになった。 パンツタイプは左右の脇を破って脱がすので、オムツ式ようにマジックテープがついていない。かわりに、中央にビニールのテー…

KeyMission360 不具合メモ(ただし自分のせい?)

発売当日に届いたKeyMission360がどうにもイカンので状況をメモ。 やったぜうわーい!っていうのを書きたかったんだけど…。 1)SnapBridge170/360でペアリングができない XperiaZ4(Android6.0)でダメ。 iPad(モデルM528J/A、iOS9.3.5)でダメ。 iPhone6 …

こいつ……歩くぞ!(ただし5、6歩)

こんくそJr.、大地に立つ。11か月を迎えてますます向上する息子の運動性能。 まず、ハイハイのスピードが上がっている。すごいスピードで移動するので、目を離すとすぐに行方が分からなくなる(たいていゴミ箱でゴミを漁っている。おもちゃ箱と勘違いしてい…

前の職場の人たちに年賀状を出すかどうか迷う

喧嘩別れをしたわけではないし年賀状くらいは良いでしょう、と思うけれど、迷っている。新天地に行った同僚が、子どもの写真がついてる「今僕とってもハッピーです~(意訳)」みたいな便りを寄こしたら、どう思うだろう? 同じ悩みを持っている人は多いみた…

PMSで鬱々としちゃう妻

かわいくて愛しい一方でこんな邪悪な生き物はいない、ということで、息子と二人で一日過ごすというのは結構なストレスになる。かわいいけどね。泣くし寝ないし食べないしお風呂でオシッコするし。かわいいけどね。 妻は毎日その「結構なストレス」に耐えなが…

動画を撮影するときに気を付けたこととか

動画を撮影した お客さんのプロモーション用に動画を撮影した。といっても予算をかけてカメラマンに依頼して、というのではなく、僕が家庭用ビデオカメラで撮って編集するというもの。動画の撮影経験がほとんどなかったので自信などなかったけれど、何とかこ…

息子が浴槽でオシッコした(初観測)

昨夜、息子が湯船でオシッコしたことが報告されました。 一緒にお風呂に入っていたおとうさんによると、浴槽内で「ヒザの一点に集中する水圧を感じた」とのことで、あれは間違いなくオシッコだったと主張しています。 直後に尋問が行われ、おとうさんの「お…

「修身教授録」―立派な大人になりたい、迷える若者へ

「この人みたいになりたいけれど、逆立ちしても追いつけない」そういう人のそばで仕事ができることは幸せだ。僕が最初に勤めた会社の上司がそうだった。先輩の女性デザイナーは「お師匠」と呼んでいたから、僕も心の中で師匠と呼んでいる。直接言ったことは…

1万5千円超えのiPhoneケースを使えるって羨ましい

綺麗なお姉さんと商談をした。 それだけでもウキウキなんだけど、お姉さんの持っていたiPhoneのケースがカッコよかったんだ。電子回路の基盤でスターウォーズのX-Wingが描いてある。もちろんR2-D2も!つい先日高い買い物をしたことをすっかり忘れ、僕の物欲…

童謡(自作)

息子に童謡を歌ってあげたいけれど、残念ながら歌詞を正確に覚えている歌が少ない。ゆりかごの歌をなんとか覚えたレベル。おまけに音痴だ。なんかちょっとズレてるのが分かるんだけど直せない。 抱っこをしながら歌詞カードを見て歌うのは難しいし、あまり音…

人はなぜ「ここにはないでしょ」というところを探すのか

タイガーアイ(虎目石)は、金運・仕事運アップ!のパワーストーン、だってさ。 タイガーアイ(虎目石) | 天然石・パワーストーン意味辞典 母が誕生日にくれたタイガーアイのブレスレットを無くしてしまい、この数週間ずっと探していた。亡くなる前にくれた…

著名人から熱烈アピールされていやー困ったなーでへへ、みたいな妄想ひとり遊び

「もしもし?」 『安倍です』 「ええと、阿部くん?久しぶ『内閣総理大臣です』 「は、はい???」 『そろそろ解散するから。次は君だよ。君しかいない。いいね?』 「え?え?」 『大丈夫。君ならできる。詳しいことは秘書から連絡するから。じゃ、会議な…

360度カメラとVRゴーグルでできそうなことたくさん

KeyMission360が届いたらどんな使い方をしようか考えていたら、広がる可能性&妄想。実現することを期待しつつ、思いつくまま書いておく。 VR同居 例えば、遠距離恋愛してる彼女の部屋と自分の部屋にこいつを立てて、部屋のレイアウトを同じにしておく。 で…

へい、ランディングページ1丁!20万円になりやす!

確かに、僕は客でありながら少なくとも20万円分は苦労したと思う。いや、こんな会社に引っかかって、雑な契約した社長も悪いんだけどさ。 「インターネットメディア」だの「セールスプロモーション」だの「SI」だの、よくある事業を掲げる会社がセールスに来…

NIKON KeyMission 360を衝動買いしてしまった

ああ…やってしまった。すごい贅沢しちゃった。 アウトドアでアクティブに活動するどころか超インドアの引きこもり人間なのに、アクションカメラなんて予約してしまった。 RICOHのTheta Sにしようか、迷ったんだ。Thetaを買おうと思って調べていたら、「10月2…

荒れたほっぺを息子はどう思っているのか知りたい

息子が暴れて生傷が絶えない、と書くとなんだか物騒な話に聞こえるけれど、もうじき11か月の赤ん坊の話。 どうして赤ちゃんの爪はあんなに薄くて鋭いのだ。まるでカミソリだ。ちゃんと切っているのに、爪を立てるように掴むから痛い痛い。気づけばどこかしら…

息子に突然自我が芽生えた

タイトルが下ネタに見えたらマンガの読みすぎ。 もうじき11か月になろうとしている息子は、だいぶ扱いづらくなった。まだ歩けはしないものの、どこでも立ちたがるし、なんでも口に入れたがる。食事は大人と同じものを欲しがり、座っていられない。オムツ替え…

君の名は(ただし今日は「うる星やつらの日」です)

知らなかった。少ない小遣いをやりくりして、コミックスはもちろん、アニメグッズを買いまくり、CDを買いまくり、上映イベントの○×クイズで最後まで勝ち残り、自分の部屋に貼ったポスターのラムちゃんをモデルに写真に撮るという異常行動を起こさせたうる星…

TM Network(TMN)三昧

このところ、通勤中にTM Network(TMN)三昧。 周りに同世代がいなくて話が通じないモヤモヤを晴らすべく、好きな歌でも書いておく。 「Crazy For You」 歌、っていうか曲? 笑い声(CV:伊集院光)でテンションが上がる。上がってしまう。すごく好きなんだ…

零細企業に転職した経緯と、半年経過しての雑感

中小企業から零細企業に転職して、半年が過ぎた。テレビで明石家さんまさん司会の転職で天職?とかいう番組を見たので、今後のために。 子育てをしたくて転職を決意する 僕は、子どもができたのを契機に転職を決めた。 子育てを妻ひとりに任せきりにしてしま…

生まれて初めて美容院でカットしてもらった記念日

お客様のお店に請求書を届けた際に、予約のつもりで「今度カットしてほしいです」と伝えた。 いつがいい?えーと明日出張なので、明日以降で。 なら今から切ってあげるよ!え?掃除終わったところでしょう。また今度でいいです。 いいのいいの!明日出張でし…

コンビニでクレジットカード払いしたらすごく楽だった

妻:悪いけど帰りに夕ごはんコンビニで買ってきてもらえるかな 僕:オッケー。何がいい? 妻:肉系のお弁当がいいな 僕:わかった 妻:ありがとう!たのむよー 僕:あ、お金ないわ。ATM何時までだっけ 妻:22時までいけるよー 僕:リョーカイ というやり取り…

スマホの辞書登録でマジック・スペル(呪文)を登録した

僕よりも先に嫁いだ妹は、ちょっと鬱気味で後ろ向きな発言が多い。口癖が「ゴメン」。 その妹から、遊びに行ってもいいかとLINEが来た。娘がイヤイヤ期に突入してストレスが溜まっている様子。いつでもいいぞと伝えたら、やっぱり最後に「ゴメンね」の文字。…

「642文章練習帳」が届いたら恋がしたくなった

「642文章練習帳」という本をラジオで高橋源一郎さんが紹介していて、勢いで買った。後悔はちょっとしかしてない。 ちょっと、というのはつまり「642題も書くのが大変」っていう。 1_昨日のおみくじには何が書いてあった?ついていない1日でした。 というよ…

赤いきつねが拓く「おいしい笑顔」

離乳食を始めて数か月。 夕食は僕が息子に食べさせながら一緒に食べるのだけれど、最近は大人と同じものを食べたがって仕方がない。自分のゴハンそっちのけで僕のゴハンに手を出そうとする。 ……あのなあ、君が食べてくれないとお父さんはご飯を食べられない…

「コンピューターで『脳』がつくれるか」を読んだ

読んでいて、とても楽しかった本。 そもそも人工知能って何、が知りたくて買ったこの本は、現在わかっている(あるいはわかっていない)脳の仕組みや、それをコンピュータで再現するために行われている取り組みなど、専門的な内容を極力平易な言葉で解説して…

友達が多い人の誕生日は遠くからそっと見守るタイプ

「今日は○○さんの誕生日です」と、お節介なフェイスブックが教えてくれた。 お祝いのメッセージを送るほど親しくもないが、といって縁を切るほどでもない、薄い関係の相手の誕生日は扱いに困る。お祝いして「面倒くさい」と思われながら返信されるのも嫌だし…

Windows10の起動画面が憂鬱すぎて変えたい

最近のアップデートの後、起動時に表示されるようになった画像がひどい。 自分で選んだわけではない。Windowsが勝手に選んだんだ。何日か待てば変わるかな、と思ったのに、全然変わってくれない。これから仕事をしようとういう時に、なぜこいつなんだ。あん…