こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カップ麺についてるスパイス

最近お昼をカップ麺で済ますことが多いのだけれど、いろんな味が出ていて面白いね。 ゴマがたっぷり入ってるのとか、すごく辛いのとか、カップ麺なのにヘルシー路線狙ってるのとか。美味しいので別にいいのだけれど、気になる「特製スパイス」の存在。 わざ…

夏休み子ども科学電話相談が好き

子どもの素朴な疑問を聞いてるとホントに楽しい。 一生懸命質問しようとする子どもの様子も楽しい。 子どもに分かるように四苦八苦する先生方の様子も楽しい&少しハラハラ。 まとめ役のアナウンサーのひとも、たまーにとんちんかんなこと言ったりしていて楽…

地獄に落ちないために仕事をがんばろう

子どものころ、横断歩道の白いところだけを渡る、というのを誰でも経験していると思う。その時、白いところから外れたらどうなる、と考えながら渡ったか覚えているだろうか。外れたら負け?地面に吸い込まれる?地獄に落ちる? 僕は「地獄に落ちる」派で、子…

缶コーヒーの最後の一口がマズイ

甘いコーヒーが好きだ。 朝食を抜くことが多い僕にとって、出勤中にちびちび飲む缶コーヒー(甘いの)は、血糖値を上げて「さあ、仕事だ」と気持ちを切り替える、半ば儀式のようなものになっている。 糖分が多すぎるとか、体に悪いとかいろいろ言われてはい…

ずっと気になっていたあの曲が何なのかを知った。

学生時代、郵便局で年賀状の仕分けのアルバイトをしていた。 局内でラジオをかけていたんだけど(NHK)、明け方近くに放送が終了したあと、オルゴールのような曲が流れていた。 単純な旋律なのにときどき変化があって、エンドレス?でかかっていたその曲がす…

妻が「今日も女の子に間違えられた」と言う

8か月になる息子のことです。 しょっちゅう「女の子ですか?」と聞かれる、と妻は主張する。でも、たぶんそれって母親間のマナーみたいなもんだと思う。 男の子が女の子に間違われてもある意味ほめ言葉として受け取られるけど、女の子を男の子と間違えたら失…