こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やり直し作業を減らす伝え方

相手の職種で例えることで、こちらの状況を理解してもらおう とろろをすりおろした後で短冊切りにはできないでしょ? 歯車の歯の数1つ変えたら、他の歯車も変えなきゃいけないでしょう? 厚焼き玉子を作ったのに「やっぱ親子丼にしてよ。」って。 帳面にレシ…

残業したい気持ちを抑えるには

転職したら、残業したくなってしまった 基本、家に帰ったらニコニコしていたい。職場でどれだけキツかったりウンザリしたり腹の立つことがあっても、家につくまでの間に気持ちがリセットされる。道すがら、家に帰るのが楽しみな気持ちに変わっていく。この心…

退職金について知っておいた方がいい

前の職場は、地元の中小企業 勤めていたのは長い歴史を持つ中小企業。30名に満たない社員数で、仕事は多いけど単価が安いのであまり儲からない、斜陽産業の一つ。アットホームな職場だったので、居心地だけはよかった。 自分の働き方について、妻は以前から…

転職したら燃費が上がった

転職したら、通勤が快適になった 前職は8時半始業。 夜中近くまで仕事、高確率で午前様だったので、朝ギリギリに目を覚まし、朝食も食べずに家を出て、高速道路で通勤、という毎日だった。 新しい職場は9時15分始業。 帰宅も遅くて8時半。朝ドラ見てから出…

いい機会なのでブログを始めることにした

んだけど、どういうテンションで書けばいいのかわからないな。何を書いたらいいのかも。 忙しいお客さんに限って「ブログ書きたい」「Facebookやりたい」「自分でサイト更新したい」という。忙しいのに。 とりあえず書き込みテスト。 アイデアのつくり方 作…