こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ToDo管理ツールに「やる気管理機能」をつけたら最強という説

こんな記事があった。 www.nikkei.com でも、僕は何をどうするか決めてからでないと何もできないのだ。 Todoist、Trello、サイボウズライブ、GoogleKeep、Toodledo、Redmine、Habiticaなどなど、いろんなToDo管理ツールやスケジューラを使ってみたけれど、な…

息子におむつ替えの良さを伝えたい

息子が最近おむつ替えを嫌がるようになって困っている。「息子、おむつ替えようか」と話しかけた途端に機嫌が悪くなり逃げようとする。最近、力が強くなってきてけっこう大変。暴れるので寝っ転がして替えるのはもう無理。 自宅にいる時は、録画してあるおか…

ひとんちの仏壇に手を合わせた後「霊がいる」という人

うちには亡くなった母がいるらしい 僕の留守中に妻の友人が遊びに来たんだ。うちの仏壇(亡母)に手を合わせてくれるのはいいのだけれど、 「お母さんここにいるね。気配がする」 とか適当なことを言うのはやめていただきたい。妻もそんなこと僕に伝えんでよ…

Googleフォト使っててよかった

けっこう長いこと、Googleフォトを使っている。スマホやカメラで撮影した写真や動画を自動でアップロードする設定にしているので、どんな端末で撮ってもひとまとめにできるので便利に使っている。ほしい写真も適当な検索語句で見つけやすいのもさすがGoogle…

バツイチ男が寄ってくる女友達の話

友人の女性が、結婚しようと思った男が二人ともバツイチだった。一人目も二人目も女性関係でバツがついた男。そして彼女もまた、女性問題で別れる羽目になった。立て続けにそんな男とつきあい(言葉は悪いが)捨てられた彼女はとても傷ついた。そして「どう…

前の職場がギスギスしてるらしい

こんな記事を書いた後、別の元同僚から我が家に遊びに来たいと連絡があった。話すことが積もり積もっているとのこと。会うのは僕の退職以来なので楽しみにしていた。 久しぶりに見た彼は元気で、面白おかしい口調も相変わらず。内容は結構深刻だったんだけど…

LINEブログはPCから編集も投稿もできない(2017年9月20日現在)

スマホからの更新が面倒で放置中のLINE BLOG。LINEブログは、現在もPCからの投稿はできない様子。まあ、それはいいのです。 それよりも「LineBlog PC 編集」でGoogle検索してでてきたブログの記事が「PCから編集・投稿する」などと「さもPCから投稿できそう…

モヤモヤがたまってきたら「棚上げリスト」を作る

日々増えていくモヤモヤが仕事の邪魔をする 憂鬱なニュースを見たり、相談事をされたり、問題を抱えた人の手助けをしたいと思ったり、日々いろいろなことを考えていると「モヤモヤ」がたまっていく。 自分の知識が足りないために明快な解決策が出ないものな…

給食の思い出

給食が美味しくなくてほとんどの子が残したという記事を見て。 僕が子どもの頃も給食が美味しくなかったなあ。 キャベツの芯がゴロゴロ入った、野菜をざく切りにしてマヨネーズであえた「サラダ」が出たことがあった。野菜から出た水でマヨネーズもシャビシ…

会社を改善しようとしたサイテーな僕の話

ブラック企業改善リスト 退職前に書いた「改善リスト」が出てきた。 一応立場は中間管理職であったので、課題として持っていたけれど実現できなかったことや、自分が理想とする職場環境を作るために必要と思ったことなど、当時の僕が思いつく限りを書き記し…

32ページくらいのノートと3コ入りのアメを販売してくれないかな

ノートを最後まで使いきれない。 殴り書きに使うことが多く、記録というよりメモ用紙としての意味合いが強いせいか、読み返したりすることはほぼない。で、最後まで使えばいいのに、途中で目移りして別のノートを買ってしまう。……新品のお高いノートを買うと…