こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の誕生日と母の命日に

厚労省の「人生会議」PRポスターが患者や家族への配慮がないと話題になっているようだ。 最後までどう生きるかという、悩ましいテーマについて啓発するのは難しいよね、と。 抗議を受けて厚労省はポスターを取り下げたけれど、良かれ悪しかれ話題にはなった…

恩だか仇だかわからんものを返した

個人的にサイト制作の仕事を頼まれた。僕がペーペーだった頃にいろいろよくしてくれた人からだ。 「嫌がると思うけど…」と話し始めたので嫌な予感がした。 クライアントは僕の元上司だった。レスポンスと金払いが悪いのだ。その人と元上司は昔からの付き合い…

ズボラな僕にも書けているGoogleカレンダー日記

最近、日記を書いている。 これまで何度も思い立っては日記にチャレンジしたものの、忙しかったりめんどくさくなったりしてやめてしまっていた。 もともと、このブログも日記として始めた。「誰かが見るかも」と思えば続くかな、と思ったのだ。けれど、見ら…

最期の力を振り絞った

久しぶりに夢を見た。 自分が死に瀕している夢。手足が鬱血し、もう長くない。ああ、今日僕は死ぬのだと確信し、床に就く。 体が世界に溶けていくような感覚とともに、穏やかな死を迎えようとしていた。 人生を後悔することもなく、ただ受け入れる。これが死…

この1年半にあったこと

超久しぶりに書く。 妻が二人目を妊娠。残念ながら早期流産で12週超えていたので火葬して納骨まで。立ち直るのにしばらくかかったなあ。 妻が二人目を妊娠。今年の2月に無事出産。女の子だよ!どう接していいかわからんよ!でもすっごくかわいい。 目に潰瘍…