こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

2018-01-01から1年間の記事一覧

おいしいものを食べたら笑っちゃう、という感覚

昨夜、息子にトウモロコシをゆでてあげた。 「甘々娘」という品種で有名な産地が近所にあって、採れたてを朝早くから直売しているのだけれど、すぐに売り切れてしまうのでなかなか買えずにいる。それを昨日、同僚の女の子がおすそ分けしてくれた。ちょううれ…

スマホを緊急省電力モードにして暮らしたら

初めてのスマホとしてXperiaZ4を購入してから約3年。急にバッテリーが減る、70%残っててもバッテリー切れで落ちる。なにより、熱い。熱で落ちてるのかバッテリーが死んでるのか、よくわからない。 開発者モードでCPUの使用率やら調べてみたり、バックグラウ…

覚えがない請求が来たら、まず社名と電話番号を検索すること

検索すること!! フツーに払い忘れだと思って払っちゃった。。。 詐欺とペテンの大百科 作者: カールシファキス,Carl Sifakis,鶴田文 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 2001/09/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 108回 この商品を含むブログ (13件)…

あいうえお盤を買った

なかなか言葉が出ない息子のために、くもんのあいうえお盤を買った。 息子は文字や数字は好きで、テレビのテロップや本棚の漫画の巻数のところを指さしては「なんてよむの?」とばかりにこちらをじっと見つめてくる。 おまけに、いろんなものを並べるのが好…

母の日テストの「母」を「妻」に置き換えてみた

西武・そごうの母の日テストが話題になってた。東大生の平均点が33点!とテレビで放送していて興味深かった。https://www.sogo-seibu.jp/mothersday18/haha-no-hi-test100.pdf 年齢、生年月日、血液型、といった基本情報から、好きな食べ物、好きな俳優、着…

イマドキの70歳はエネルギッシュだね

70歳でなお現役バリバリの人が、50歳の組織のトップの意識を変えたくてああでもないこうでもないと熱弁をふるっていた。こういう話を聞いてしまうと、そのことでしばらく頭を悩ませることになってしまうから、できることなら聞きたくない。けれど、聞こえて…

くみくみスロープを買ったら父親が娘と遊ぶようになった話

4歳になる姪の誕生日プレゼントをどうしよう?という話になり、妻の提案で「くみくみスロープ」を買うことにした。 児童館で息子がよく熱中していて面白いと思ったから姪ちゃんにどうかな、という妻の意見に僕が乗っかったカタチ。女の子だから、という理由…

道徳って難しくて苦手だった

NHK「クローズアップ現代+」で「道徳」が教科になったという話題があったらしく、まとめられてた。 togetter.com 上記をざっと読んだ感じでは、僕はこの少数派の男の子なタイプだったので、見られなかったのがとても残念。泣くな少年よ。君はやさしくて、い…

Googleスプレッドシートが印刷できない(解決済み)

Googleスプレッドシートを使っている。 ここ数日、他のスタッフが編集したシートのいくつかがプリントできない事態に陥り難儀していたけど、単純な原因だったので記録しておくことにした。 プリントのプレビューはできるのに… プリントする前のプレビュー画…

尊敬する人をバカにされて腹が立った

注意:今回は全体的に言葉が汚いです。 社長の留守中に会社を訪れたバカ市会議員が、雑談中に元職であるお師匠をバカにするような物言いをしたので腹が立った。 年長者だし社長の長年の付き合いもあるので大人の対応をしたけれど、どうにも腹の虫が治まらな…