こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

コンビニでクレジットカード払いしたらすごく楽だった

妻:悪いけど帰りに夕ごはんコンビニで買ってきてもらえるかな

僕:オッケー。何がいい?

妻:肉系のお弁当がいいな

僕:わかった

妻:ありがとう!たのむよー

僕:あ、お金ないわ。ATM何時までだっけ

妻:22時までいけるよー

僕:リョーカイ

というやり取りの後、帰路についた。

途中のコンビニで、カルビ焼肉弁当ふたつを手にレジへ。

お姉さん「●●●●円になります」

僕「はーい……あ!」

お姉さん「はい?」

そう、お金をおろすのを忘れたのだ。

僕「……カード使えます?」

お姉さん「はい」

僕「お願いします」

お姉さん「(ピッ)こういうとき便利ですよね(にっこり)」

僕「そうですね(ぽっ)」

お姉さん「ありがとうございましたー」

ということがあった。

「こういうとき」どころか、コンビニではクレジット払いがいいなと思った。小銭を探してもたもたすることもないし、お釣りを数える必要もないから、早い。レジの人にもやさしい。

Amazon以外でカードを使うことがほとんどなかっただけに、「あ、これすっごいラク」と実感した次第。使いすぎには注意だけど、コンビニの会計はクレジットカードを使おうと決めた。

pontaカードと2枚出すのが面倒だな(なにこいつ)と思って検索したら、クレジットのがあるのね。あー、みんな賢く使ってるんだなきっと。

シェルPontaクレジットカード

いいことを経験したので清々しい気持ちで書いているけど、「おかねをおろすのをわすれないためにはどうしたらいいか」という問題は残ったままだ。