こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

職場にぶらさがり健康器を導入しよう!

座り仕事で一日PCの前にいたら肩こり腰痛に悩まされ、どうにもぶらさがりたい欲の高まりが抑えられなくなってしまった。

社長に相談したら当人も肩こりがツライと言っていたので、「ぶらさがり健康器を設置してもよいですか?」と相談。即決で会社の経費による導入が決まった。で、届いたのが今日!

社長が出社する前にさっさと開封、組み立て、ぶらさがってみた。
…これはいいものだ。ぜひ職場に導入しましょう。

おすすめの理由その1:肩こり改善とリラックス効果

日常生活で「ぶら下がる」ことなどほぼない。運動不足な生活を送っていると、どうしても体が固くなってくる。まして、一日座って仕事をするような職場では。

背伸びをしても、しょせん自分の筋力で伸ばしているのであって、筋を伸ばすのとはちょっと違う。ぶらさがってみたらホントにそうだなと実感した。
これ、四十肩とかの予防にもいいんじゃないかな。わからないけど。

ぶら下がった後、背中や肩が軽くなった。はーあ、気持ちよかった…さあ、続きやろう!と、ちょっとした気分転換にもぴったり。

おすすめの理由その2:安い

安いものなら一万円もしない。僕自身、前の職場でも自腹で買って設置しようかと思っていたけれど、みんな僕より若くて元気だったこともあって見送ってしまった。後悔している。そんな高いものじゃないんだから、みんなで使ってもらえばよかったのだ。

パートの女の子が
「家にあっても使わないけど、職場だったら超使いますよね!」
と興奮気味に言っていたので、たぶん買ったら喜ばれただろうなあ。
日ごろケチ呼ばわりされている中小企業の社長さんには、ぜひポケットマネーで買ってあげてほしい。マッサージチェア買うよりぜんぜん安いでしょ?

おすすめの理由その3:健康・運動への意識が高まる

懸垂ができるタイプを買ったのに、懸垂が一回もできなかった。
まさかこんなに筋力が落ちているとは……。
ぶら下がれる時間も短い。握力が落ちていてすぐに手が痛くなってしまう。
これはヤバイのではないか、と危機感を覚えた。
運動不足、ここに極まれり。ちょっとずつでも筋力を取り戻さなければ、子育てなど覚束ない。
いつまでも若いと思ってる社員にはちょうどいい薬になる気がするぞ。

おすすめの理由その4:誰でも使える

なにしろぶら下がるだけなので、誰でも使える。苦手とかそういうのないし。

ぶら下がるという特性上、身長差が気になるところだけれど、使う人ごとに高さを変えるような使い方は面倒なだけなのでおすすめしない。パートの子と僕の身長差は20㎝くらいあるけれど、小さな踏台ひとつあれば問題なく使える。そういう感じでひとつ。

職場なら使う!はず

昔は「ハンガー掛けになっちゃう」とかいろいろ言われてたぶら下がり健康器を今使うことになるとは思いもしなかったけれど、使ってみたらいい感じなのでおすすめした次第です。

背筋が伸びて、業績も伸びる!といいなあ。