こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

目が沁みるので眼科に行ったらアレルギーを疑われた

かれこれ三週間近くになるけれど、息子に右目をやられた。

konkuso.hatenablog.com

 

幸い当たったのが黒目じゃなかったので、ほっときゃ直ると思っていたら、最近目が沁みるようになってきた。特に朝がツライ。

息子の指についているナントカ菌が目に埋め込まれてしまったのか、このまま目がみえなくなってしまうのか、そうしたら成長した息子は気に病むのではないかとか、余計なことを考えているのも何なので、仕事を少し抜けさせてもらって眼科へ。

 

視力とか眼圧とか検査した後診察。

先生「あー、これ別のところが悪いね

えー!?

 

……で、思い出した。去年も似たようなことあったわ。別の眼科にかかったのをすっかり忘れていた。

目がゴロゴロして沁みる+充血。

まぶたの裏に血石ができてて、眼球にさわるので充血してしみるんだと。

 

眼球は綺麗です、とのこと。てっきり原因は息子の目つぶしだと思っていた。

思い込みで人のせいにしたらいかん、と反省した。息子への「カッコイイお父さん語録(ここぞというタイミングで使いたい、偉大な父を演出するためのフレーズ集)」に追加しておこう。

 

「ところで秋から冬にかけて、何かアレルギーはないですか?これってアレルギーでなることが多いんだけど、問診に『アレルギー:なし』って書いてあったから変だなあと思って」

と言われたんだけど、自覚がない。

なんだろう……新たな不安が芽生えてしまった。

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入