こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

KeyMission360不具合その後(追記あり)

先日来、ペアリングできずPCとも接続できない状態のKeyMission360。サポートに電話した結果、修理に出すことになった。

konkuso.hatenablog.com

 

うろ覚えながら、サポートのお姉さんが実機を手元に丁寧に確認してくれたこと、自分で試したことなどざっくり書いておく。

 

1)ペアリングできない問題について

  • 初回ペアリングをSnapBridge無印でしてしまった→リモート撮影できないじゃん→あ、これ違うじゃん!→ペアリング解除→無印削除→SnapBridge360/170をインストール、という流れについて「それは問題ないと思います」とのこと。
  • AndroidiOSとも、Bluetooth設定にペアリング済みのKeyMissionが残っていたら削除して、スマホ再起動のあとペアリングしてみるもダメ。
  • KeyMissionのペアリング待機状態になってから(緑のLEDが左右交互に点滅するようになってから)アプリを立ち上げてペアリングをしてみる。
  • SnapBridgeのキャッシュとデータを削除(Androidの設定→ストレージ→内部ストレージ→アプリ→SnapBridge360/170→「データを削除」「キャッシュを削除」をしてからペアリングしてみる。
  • SnapBridge360/170の再インストール(念のため削除→再起動→インストール→再起動してみた)
  • なお、ハードウェアスイッチで出荷状態に戻すようなことはできないとのこと。

2)KeyMission Utilityで認識しない問題について(状況報告のみ)

  • Win3台(Windows10)、Mac1台(El Capitan)で接続しても、Utility側でカメラを認識しない。
  • ソフトの「設定」タブがグレイアウトしていてクリックできない。
  • ソフト起動後にカメラを接続すると「設定」タブはアクティブ化するがクリックすると「問題が発生しました」というダイアログが出てソフトが落ちる。
  • PC自体はカメラと接続できていて、写真や動画を取り出すことは可能。
  • ただPCが認識しているデバイスの名前が「Q15025」つまりKeyMissionて出てこないのできもちわるい。(WinMacともに)
  • デバイスドライバの問題かなと思って削除したり入れ替えてみたりしたけど変わらず。
  • ケーブルを別のものと変えてみたけど変わらず。
  • USBポートを差し替えてみても変わらず。
  • ソフト自体の再インストールもしたけど変わらず。

3)カメラが勝手に起動する

  • 機内モードをOFFにしておくと、電源OFF時に勝手に起動することがある。
    (未ペアリングだからかもしれないけど)夜中に割と大きな音で起動するのでびっくりする。さすがに勝手に撮影したりはしないけど。

「できることは全てやった」ということで、「修理センターに送ってください」という結果に。KeyMission360と格闘したこの数日を思い返すと、いろんな意味で戦友のようなものなので、送るのがちょっと惜しい。

きっと、僕が違うアプリで初回のペアリングなどしてしまったので拗ねてしまったのだ(でも、この件については半分はニコンのせいだと思う)。インプリンティングにより、KeyMissionがSnapBridge無印を親だと思い込んでしまったことから始まった悲劇なんだ。

サポートのお姉さんはそんなこたぁない(意訳)と言ってくれたけど、BluetoothLEは「理屈じゃそうでしょうけど、実際はそうじゃないよね」が結構ある印象。多分にやっかいな代物だと勝手に思っている。電波って目に見えないし。

昨晩、修理のピックアップ手続きをした。上記内容をまとめてカメラに添付するつもり。何かの役に立つとよいのだけれど。

 

なんだかんだいって、家に

gigazine.net

があるくらいには、NIKONが好きなんですよ。

 

その後のその後(追記)

無事戻ってきて、今は問題なく使えています。結局ファームウェアの問題だったみたい。初回ロットがハケていれば、今販売されてるのは大丈夫なんじゃないかな、と。

子どもと遊びに行ったときとか、うちに弟妹家族が集まったときに使っています。

めでたしめでたし。

 

サーモス 保温マグカップ 350ml エスプレッソ JDC-351ESP

サーモス 保温マグカップ 350ml エスプレッソ JDC-351ESP