こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

KeyMission360 不具合メモ(ただし自分のせい?)

発売当日に届いたKeyMission360がどうにもイカンので状況をメモ。

やったぜうわーい!っていうのを書きたかったんだけど…。

 

1)SnapBridge170/360でペアリングができない

  • XperiaZ4(Android6.0)でダメ。
  • iPad(モデルM528J/A、iOS9.3.5)でダメ。
  • iPhone6 plusでもダメ。

BluetoothWi-Fi設定、再起動は散々試して疲れました。

  1. ペアリングしようにもカメラ名が出てこない。ぐるぐる回ってる。ずーっと。
  2. NFC使うと「カメラ名の取得ができました。接続を切り替えますか?」のあとOK押しても「ペアリングに失敗しました。カメラとスマートフォンの状態を確認してください。」となる。で、1に戻る。
  3. スマホBluetooth設定を見ると、KeyMission360は検出できているので、電波飛んでない、ってことではなさそう。スマホとのペアリングは、できたりできなかったり。できてもアプリからアクセスできないから意味ないし。
  4. なぜかSnapBridge無印(170/360じゃないやつ)ではペアリングできてしまう。写真の転送もできてしまう。でも、当然リモート撮影はできないし、ギャラリーも360度回転しない。iOSでも同様。
  5. 実は自分のせいでカメラがおかしくなったのかな?というのが一つあってさ……。製品についていたタグのQRコードを読み取って、アプリのダウンロード用ページに行けっていうから、行くでしょ?まさか一つのページに「SnapBridge無印」と「SnapBridge170/360」の2つのリンクがあるとは思わなくてさ。タイトルはSnapBridgeって書いてあるし、SnapBridgeアプリのリンク見つけたら、飛ぶでしょ?インストールするでしょ?初回ペアリングを済ませて、リモート撮影ボタンを押しても全然動かないおかしいなーと思ってよくよく見たら、例のページには2つアプリがあるじゃない。最初に出てきた無印で初回ペアリングしてしまったのよ。あわててペアリング解除したけど、本体の方に何か設定が残ってしまっているのかなー、と(その後も無印ではペアリングできるあたり)。でも、利用したらいかんアプリでペアリングできちゃうのはともかく、それで本来のアプリが使えない、っていうのもなあ…。自分のしたことを棚に上げておいてなんですが、単独のページにしておいてほしかったです。
  6. あと、時々勝手に本体が起動して音が鳴るのでビックリする。なにこれこわい。

 で、仕方ないのでPC用のソフトで接続したら初期化できるかな、と思ったわけです。

2)KeyMission Utilityでカメラを認識しない

PCでKeyMission360に接続するには、「KeyMission Utility」というソフトを使う。早速インストールしたんだけど…。

  • Windows版もMac版も試したけれど、どちらもカメラを認識しない。
  • WinはSurfacePro3のWin10最新アップデート済み。職場においてあるThinkpad(Win10最新アップデート済み)でもダメ。
  • MaciMac(Late 2013)のEl Capitan(10.11.6)。
  • 「再生」「編集」タブの「カメラ」がグレイアウト。
  • 「設定」タブもグレイアウト。
  • KeyMissionUtilityを起動した状態でカメラを接続すると、Windows版のみ「設定」タグがアクティブになるが、設定をクリックすると「KeyMission 360/170 Utilityは動作を停止しました」のダイアログが出て、プログラムを終了するしかなくなってしまう。当然初期化はできない(できるかどうかも確認できない)。
  • Win版は初回インストール時のみ設定タグが開けたけど、操作する前にやっぱり落ちた。
  • ケーブルを疑って、念のため家にある他のケーブルでつないでみたけどやっぱり駄目。
  • あと、エクスプローラでカメラ内の画像・映像をPCにコピーすると滅茶苦茶時間かかる(microSD/XC)んだけど、それって何か関係あるのかな?(カードリーダーで読んだら5分、カメラ通すと2時間45分って出てくるんだけど)

3)撮影はできる……

撮影はできるしメモリカードは認識するから、撮影してデータをPCにコピーすれば、KeyMission Utilityで閲覧することもできる。

だけど専用のアプリとソフトウェアでつながらない限り、カメラの設定が何一つできない。撮影したらSDカード抜いて、PCにコピーしないとどんな画が撮れたかわからないトイカメラ状態。電子音がデカいままだし、LEDの輝度も変えられないし、タイムラプス撮影なんて夢のまた夢。

ケーブルもスマホもPCもどれもこれもダメ、ってことは考えにくいので、やっぱりカメラ本体かな、と思うのだけれど、現状手も足も出ない。

洗濯機みたいにハードウェア的に初期状態に戻せるといいんだけど。ボタン全部同時長押し、みたいな。

いやはや、参った…。価格.comとか見ていると、すでに撮影を楽しんでる人がいて羨ましい。

 

その後の話はこちら。今はちゃんと使えてます。

konkuso.hatenablog.com