こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

ズボラな僕にも書けているGoogleカレンダー日記

最近、日記を書いている。

これまで何度も思い立っては日記にチャレンジしたものの、忙しかったりめんどくさくなったりしてやめてしまっていた。

もともと、このブログも日記として始めた。「誰かが見るかも」と思えば続くかな、と思ったのだ。
けれど、見られることを意識するあまり、仕事のことなど「面白くない」ことを書きづらいなと感じるようになった。

結果、「見られるところに書く」ことでモチベーションを維持しようという目論見は失敗。1年半もほったらかしになっていたわけで。

手書きの日記帳もダメ、アプリもダメだった僕は現在、Googleカレンダーに日記を記している。なんと6月からかれこれ5カ月以上続いていて、僕にとっては初めてのことだ。

  1. 仕事のスケジュールをGoogleカレンダーで管理している
  2. 毎朝見る
  3. ついでに「昨日のこと」をちゃちゃっと書く

「ついでに」がいいんだな。手書きよりキーボードで打ち込む方が早いし楽だし。

ただこの日記、普通にカレンダーに追加していたら、おそらく続いていなかった。
僕の日記が続いているのは、このサイトのおかげ。

https://eiji-maru.com/diary-google-calendar/

あらかじめ書くところをお膳立てしておいたことが、僕が「ついでに」書けるようになった大きな理由だと思う。

はー、このまま続くといいな。

 

?1日3分?で 幸せを引き寄せる ほめ日記

?1日3分?で 幸せを引き寄せる ほめ日記