こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

息子がおかたづけを覚えた

息子の発達が遅れ気味で少し心配している。

もうじき2歳なのだけれど、喃語どまりで言葉が出てこない。
精神科の先生にも診せたが、ちょっとのんびりですね、とのことで、近々妻と療育に通うことになっている。

息子がしゃべらない、なんて話をすると大抵の先輩ママは「喋り出したらうるさくて仕方ないから、ゆっくりでいいよ」と言う。そ、そうですか(笑)。

それでも何の進歩もない、というわけじゃなくて。
僕らの目を見るようになってきたし、少しずつだが僕らの動作をまねるような場面も出てきた。

週末に息子と遊んでいると、僕が作った積み木のタワーが崩れてしまった。
ふと思い立って「おっかたっづけっ♪ おっかたっづけっ♪」と繰り返しながら積み木の箱へ全て戻してみた。

再度積み木タワーを作り、崩してみる。息子に向かって「おっかたっづけっ♪」

すると息子は積み木を手に取って箱に入れ始めた。
全部しまいおえたところで「できた~~~!!」と拍手。息子も拍手。やった!
妻も驚いていた。

結局、何度も何度もこの「おかたづけ遊び」を繰り返した。
少しだけ困ったのは、息子にとって積み木は「かたづけるもの」になってしまったこと、かな。

 

お米のシリーズ お米のつみき いろどり

お米のシリーズ お米のつみき いろどり