こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

Googleフォト使っててよかった

けっこう長いこと、Googleフォトを使っている。
スマホやカメラで撮影した写真や動画を自動でアップロードする設定にしているので、どんな端末で撮ってもひとまとめにできるので便利に使っている。ほしい写真も適当な検索語句で見つけやすいのもさすがGoogleというか。

このGoogleフォトについている「アシスタント」という機能が、ときどきお節介をしてくれる。

撮った写真を勝手に補正してくれたり、同じカットを複数枚撮影するとパラパラ動画みたいにGIFファイル?を作ってしてくれたり。
気に入ったものはダウンロードすればいいし、いらないと思ったら放っておけばいい。
僕は、自分の写真をまとめられるだけで充分だと思っていたので、この「アシスタント」という機能が一体何の役に立っているのかわからなかった。

とはいえ、こうしたお節介のたびにGoogleフォトが「こんなの作ってみたんだけど!」と通知してくる様子が、大したことをしたわけでもないのに「ねえねえほめてほめて!」と言ってくる飼い犬みたいで、僕はこの「アシスタント」という機能自体は嫌いではなかった。

今日、いつものようにアシスタントがお節介を焼いてくれたのだけれど、今回は一味違っていた。

「成長記録」という名前のムービーが出来上がっていた。もちろん、息子のだ。

Googleフォトに収められた約2年分の息子の写真や動画をピックアップして、音楽つきの動画に仕立てられていた。
生まれた直後の写真から、ハイハイを始めたり、ベビー用のフェンスにつかまってニコニコ笑いかけたり。妻ががんばって高い高いをしていたり。懐かしくて愛らしくて、不覚にも目頭が熱くなった。 

アシスタントが動画を作ってくれたのは初めてだ。
初めての動画が息子ので、しかもタイトルが「成長記録」とかあんまりだ。
いつか息子が結婚するときに動画を編集して親の深くて大きな愛の前で息子思わず涙ドバァッ!みたいなことをしてやろうと思っていたのに、自分がいきなりGoogleにやられてしまった。

ありがとうGoogleフォト。写真も動画もたくさん撮るのでまたおねがいします。