こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

イマドキの70歳はエネルギッシュだね

70歳でなお現役バリバリの人が、50歳の組織のトップの意識を変えたくてああでもないこうでもないと熱弁をふるっていた。
こういう話を聞いてしまうと、そのことでしばらく頭を悩ませることになってしまうから、できることなら聞きたくない。けれど、聞こえてしまったのだから仕方ない。

その人はよく喋っていた。
大きな事業をしているだけあって頭の回転も速く、示唆に富んだ言葉をわかりやすく伝えることができる人だ。言っていることも真っ当だし、相手を逃げ場のないところまで追いつめることができるだろう。なにしろ正義は70歳にある(たぶん)。

でもなんだろう、こじれた人間関係を修復し、かつ相手の意識も変えようというのは、少し無謀に思える。当人もわかった上で、それでもなお、ということなんだろうけども。次第にヒートアップする70歳。元気すぎて交渉決裂なら裁判も辞さないみたいな言葉が出てきたので耳をふさぐことにした。こわい。

大きな組織の方が良い意味で融通がきかず、粛々と物事が進むものだと思っていたけれど、一人の資質が大きく組織に影響することもあるのだなあ。
いくつになっても人間関係が悩みのタネ、っていうのがなんとも切ない気持ちになったので記しておこうと思った次第。

 

友だち幻想 (ちくまプリマー新書)

友だち幻想 (ちくまプリマー新書)