こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

モヤモヤがたまってきたら「棚上げリスト」を作る

日々増えていくモヤモヤが仕事の邪魔をする

憂鬱なニュースを見たり、相談事をされたり、問題を抱えた人の手助けをしたいと思ったり、日々いろいろなことを考えていると「モヤモヤ」がたまっていく。

自分の知識が足りないために明快な解決策が出ないものなどは、ずっと頭に引っかかっている。で、仕事中ふと手が止まったときなどに頭をもたげてくる。その場で検索しちゃったりして時間を使ってしまう。

優先順位が自分の「知りたい」という欲望のせいで入れ替わってしまう瞬間だ。

知ることは楽しいし、考えるのも楽しい。ただいかんせん非生産的で仕事の効率が落ちるため、自律自制がきかなくなってくると「仕事が進まない」という、より切実なモヤモヤが発生する。

仕事しろバカ、と自分を叱咤してもモヤモヤは消えないので、そうなってしまったら「モヤモヤを追い出す」作業をする。

棚上げリストを作る

考えたいこと、知りたいことなどをリストにする。この時、深くは考えない。後で思い出せさえすればいいので、とにかくテキトーに箇条書きにする。Googleドキュメントでサラっと。

  • NHK「穏やかでない最期」を見た感想がモヤモヤ。視聴者に投げすぎ感?あのソースを今後どう生かすのだろう。
  • 死=積み上げたものがゼロになるなら努力など無駄なのではという問いについて
  • もっと自由に生きるために世の中のしくみをもっと単純にできないだろうか
  • 男運がない女友達の話は、「そういうわかりやすい男」が好きなんじゃ?
  • 生きていく上で身につけたいことが増えてしんどい
  • 老後も世の中の役に立つためには何ができるか
  • 学校の先生がやる気ないっていうけど仕組みの問題じゃないのか
    やる気があればできる!という考え方を肯定できる仕組みじゃないのでは
  • 手に余るもの(車、ネット)についてどう考えるか。確かハイアラキさんがいいこと言ってた
  • 会社にいながら他の会社の仕事ができる環境は作れるか
  • 複数の収入源を簡単に作ることができればみんなもっと楽になるんじゃ?
  • それに伴って発生する税金ももっと楽に徴収できるんじゃ?
  • 申告納税っていうのがそもそも欠陥ありでは?税理士さんに聞いてみよう
  • 納税の自由度を上げるシステムとか作れないのかな。例えば僕だけ消費税15%とかさ。かわりに年金がちょっと増える、みたいな。

書き出すと、すこし頭がスッキリする。
結局、「考えなきゃいけない(と思い込んでいること)を覚えていなくちゃいけない」のがしんどいのかもしれない。

思いついた時点でどんどん棚上げしていけばいいんじゃない?と思うけど、考え事をしているときにはそういうことを思いつかないのだから仕方がない。

棚上げされたまま放置されるものもある

一度棚上げしてしまうと、そのまま放置されてどうでもよくなることも結構多い。何度も同じような項目が出てくる場合もある。でも、それでいい。

とにかく、仕事に集中しなきゃいけないのに考え事がしたくなっちゃうのがよろしくないのだ。できればリストを作らずともこんな状態になるのを防止したいんだけど。

「仕事に集中しなきゃいけないのに考え事に没頭してしまうのを防ぐにはどうしたよいか」をリストに追加しておこう。

 

8割捨てる! 情報術

8割捨てる! 情報術