こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

つい「●●かしら」と言ってしまう

僕は男だけれど、語尾に「かしら」をつける癖がある。

「え?それってどういうことかしら?」←こういうことです。

女性言葉を使っている意識はなく、言った後で(あ……変に思われてないかしら)と思ってしまう。

ちょっと検索してみたら、男の人で「~かしら」と使う人は年配の人を中心にそれなりにいて、若い人はそれに違和感を覚えることが多い様子。
東京の方言らしいことや、「ドラえもん」でのび太くんも使っていたことなど知ることができた。

僕の場合は、小学生のころに読みまくっていた「少年探偵団シリーズ」の影響。

なぜだか少年探偵団シリーズが好きで、母に買ってもらっては黙々と読んでいた。
しかし……今見てもおっかない表紙だ。内容も。
変な子どもだったと思う。
母はちょっと心配だったろうな。

要するに、僕の「かしら」は、小林少年の(というか江戸川乱歩の)せい。

みんな、そういうことはないのかしら。

([え]2-1)怪人二十面相 江戸川乱歩・少年探偵1 (ポプラ文庫クラシック)

([え]2-1)怪人二十面相 江戸川乱歩・少年探偵1 (ポプラ文庫クラシック)

 

 ここここんなものが!

少年探偵 江戸川乱歩全26巻セット(ポプラ文庫クラシック)

少年探偵 江戸川乱歩全26巻セット(ポプラ文庫クラシック)