こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

「敬愛する」という言葉が最初に出てくる感覚

お師匠に「文章を書くときに気をつけていることはどんなことですか?」と聞いた。

  • 落としどころを見つける
  • 一文は短めに
  • 大事なのはどんな「キーワード」を選ぶか

など、そうですね的な話のなかで印象に残ったのは、

  • 同じ意味でも、よりクライアントを言い表すのに適した表現はないか、ていねいに探すこと。

時間かかるけどね。類義語辞典などを使うといいよ、と。
それで

たとえば『敬愛する』っていう言葉を使うとき、意味は同じでも、より●●らしい言葉は何か、と考える」

などと言うのでハッとさせられた。
なんだ、ただの聖人か。

例え話で「敬愛する」って言葉を選ぶ感覚は、僕にはない。
うまく言えないけれど、こういう人だから、いろんな人に信頼されるんだな。

あーくそ、なんだか悔しい。

ことば選び実用辞典 (ビジネスマン辞典)

ことば選び実用辞典 (ビジネスマン辞典)