こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

相談されたいんだけど相談されるのに向いてない

最近、いろんな人に悩みを打ち明けられることが多い。僕を相談相手に選ぶなんてどれだけ困っているのだと思わなくもないけれど、素直にうれしい。

そんなわけでなんとか解決の力になってあげたいと思うけれど、ただ、やっぱり僕もオトコノコなもんですから、すぐ「○○すればいいじゃない」とか「原因は○○なんじゃない?」とか言ってしまう。そして女性に嫌われる

そのくせ妹なんか「兄ちゃんは宿題教えてっていうと解き方を一から教えてくれたけど、答えだけ知りたかった」とぬかす。ええい、一体どうしたらいいのだ。

相談してよかった、と思ってもらえればいいんだけど、うまくいかない。

 

お腹を空かせた人には「こんなものしかないけれど」とお茶漬けを出される方が、時間をかけてフランス料理のフルコースを運ばれるよりもうれしいってこともあるよね。

気持ちのこもったおいしいお茶漬けをすっと出せる人間になりたいんだけどどうしたらいいか、という悩みを誰かに聞いてもらいたい。僕が納得できる解決策込みでひとつ。

 

相談しがいのある人になる 1時間で相手を勇気づける方法 (こころライブラリー)

相談しがいのある人になる 1時間で相手を勇気づける方法 (こころライブラリー)