こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

子どもの発話に活かせる知育玩具とかアプリがほしいんだけど

息子は4歳。広汎性発達障害と診断され、週5日療育に通っている。

土曜日は僕と一緒にグループ療育に参加している。

 

アンパンマンのあいうえお盤を誕生日にプレゼントしたら3日に一度電池替えないといけないくらいハマり、ほぼすべての文字を押せるようになった。

国旗を選ぶ問題なんか、国旗のシートをつけてなくても「場所で」覚えてるらしく、アンパンマンが出す問題に対し、正確に国旗(のある場所のキー)を押せる。

しかもろくすっぽキーも見ないで。

「ベルギー!」

(たたたた…ぽちっ!)

「正解だよ!やったね!」

むしろスゴイんじゃないか息子よ…。 

アンパンマン カラーキッズタブレット

アンパンマン カラーキッズタブレット

  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 どうやら音声を聞いてそれと認識することはできているようだが、いかんせん発語に結び付かないのが目下の悩み。どうしたらよいのだろう。

で、タイトルの話になるのです。

たとえば「あ」と音を発したら、音声認識でひらがなの「あ」が表示されるような玩具はないものだろうか、と。

「あーあー(ことさらデカイ声)」とか「が・が・が・が・が」とか「あ・か、あ・か、あ・か」とか、時々意味のない言葉を発するので、発語まではあと少しだと思うんだ。

その後押しをしたいんだけど、一緒に楽しめるものがないだろうか。
スイッチをぽちぽち押して音声が出るやつなら山ほどあるのに、逆を探すと見当たらないんだよな…。

おとうさんは、お前といろんなお話がしたいんだ。

 

ポッチポッチ: イケナイ・スイッチ

ポッチポッチ: イケナイ・スイッチ

  • 作者:LUCKMAN
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/06/12
  • メディア: 大型本