こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

Wordから写真が取り出せない→解決

Wordファイルに貼り付けた写真を取り出す方法として、拡張子「.docx」を「.zip」に変えてから展開(解凍)する、という方法がよく知られている。

 

最近久しぶりにそんな案件が来たので処理しようとしたら、

「未対応の書庫か、または破損書庫です」というダイアログが出て解凍できないことが立て続けに起きた。
最近のWordはできなくなったのか?マイクロソフトも罪なことをしてくれるわいと思ったけど解決したのでメモ。

 

原因は使っていた「Explzh」のせいだった。

zip形式になったファイルを右クリックして、「プログラムから開く」→「エクスプローラー」を選べば、中身がちゃんと見えたし画像ファイルのコピーもできた。

そんだけ。

 

そんなことより子どもたちのクリスマスプレゼントをどうしよう。

やはりこれしか……

ブルーナ ボンボン

ブルーナ ボンボン

  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー