こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

Googleスプレッドシートが印刷できない(解決済み)

Googleスプレッドシートを使っている。

ここ数日、他のスタッフが編集したシートのいくつかがプリントできない事態に陥り難儀していたけど、単純な原因だったので記録しておくことにした。

プリントのプレビューはできるのに…

プリントする前のプレビュー画面が2つある。

1つ目はスプレッドシートのプレビュー画面。こちらは普通に表示される。

「次へ」を押したらプリンタのプレビュー画面に進むのだけれど、

  • ページが真っ白
  • ヘッダ部分に「Googleドライブのエラー」の文字

スプレッドシートの共有を外してみたり、コピーを保存して開きなおしてみたり、Chromeのリセットをしてみたり、いろいろ試したけれどムダだった。

Googleドライブが悪いんじゃないか?と思ってフォーラムを検索してみたりもしたけれど、原因らしい原因がなくて困っていた。

原因は「書体」

ほんの数十行のシートだったので、何行かをざっくり消して、プリントのプレビューが表示されるか確認してみた。…なんだ、できるじゃん

ピンときて、どのセルが原因かをつきとめることにした。

というかまじまじ見ていたら一か所だけ書体が明らかに違う(笑)

ええ、書体を変えたらちゃんとプリントできました。

ウェブサイトからコピペしたりするときは注意

シートはウェブで集めた情報を整理するために作っているものだったので、サイトでコピーしたものをセルに貼り付ける、という作業の繰り返しで作られていた。

たぶん書式とかそんなのが反映されていたのが原因なんだろう。
こんな単純な理由でプリントできなかったのか…と思うと脱力だけれど、解決してよかったよかった。

大事なのは貼り付けのときに、「値だけ貼り付けるようにする」こと。

前の職場でもこういう事態って結構あったのに、忘れていた。
大抵は自分の作り方に原因があるのだった。

ところで原因となったセルは人の名前が書いてあったのだけれど、僕がどうしても好きになれなかった元同僚と同じ苗字だった。ホント相性悪いんだな、と勝手に納得した。

 

仕事で使える! Googleスプレッドシート Chromebookビジネス活用術 2017年改訂版 (仕事で使える! シリーズ(NextPublishing))

仕事で使える! Googleスプレッドシート Chromebookビジネス活用術 2017年改訂版 (仕事で使える! シリーズ(NextPublishing))