こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

耳鼻科で子どもの耳掃除をしてもらった

生まれて2年になろうとしている息子の耳を診てもらうため耳鼻科に行ってきた。
耳瘻孔があるせいか、ちょっと臭いも気になったので。

診察というか耳掃除というか、は一瞬で終わった。んだけど、妻と二人で息子を診察台に押さえつけ、看護師さんが顔を固定して、僕はベロベロバーをしまくって、息子はギャンギャン泣いて、先生は一瞬の早業で!という、息子含め5人体制による共同作業。ちっちゃい子って大変だなあ。

終わった後しばらく泣いていたけど、待ち時間中に外出して買ったトーマスのおもちゃを渡したらすっかり忘れた様子。忘却って脳の大事な機能だと思った。

なお、耳垢は意外とデカイのがとれて驚いた。聞こえづらくなかったんだろうか。
ひょっとしたら息子が僕の話をてんで聞かなかったのは耳垢のせいかも!と思ったけど、やっぱりそんなことはなかった。