こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

仕事を増やす執事と別れの予感(ガーデンスケイプ:Gardenscapes)

f:id:konkuso:20171004013252p:plainガーデンスケイプ:Gardenscapesというゲームを続けている。
簡単に言えば、パズルを解きながら屋敷の庭園を綺麗にしていくというゲームだ(乱暴)。

過去にこんな記事も書いた。もうじき1年になるのか…。

konkuso.hatenablog.com

僕はこの屋敷の主で、執事のオースティンに言われるまま、なんだかんだでもう6つ目の庭園を整備中だ。
ゲーム自体はシンプルな3つブロックを揃えて消すタイプのパズルだが、庭園が少しずつ整備される楽しみがあって長続きしている。

庭の池に住みついたビーバーを動物保護団体に譲り渡し、いつ作られたかわからない噴水を修理し、偏屈な彫刻家に像の修復を依頼し、ビーバーにかじられて破損した木製の通路を修繕する。

これで完成かと思ったら、オースティンが「花を植えましょう」とか言い出すので、コイツの主たる僕は、また仕事を増やしやがってとブツブツ文句を言いながらパズルを解くのだ。で、綺麗になった庭園の手柄はすべて執事が持っていく。ゲーム内でSNSの友達とガンガンやり取りしてる執事。僕、それを見てるだけ。

本当に、どっちが主人かわからんぞ。

f:id:konkuso:20171004012735p:plain

とはいえ、庭園が綺麗に仕上がっていくのは楽しい。この屋敷の前の持ち主は、過去さぞお金持ちだったのだろう、荒れ果てた庭園がまだまだたくさん残っている。
おいオースティン、先代から仕えていたのだろう?そもそもなぜこんな状況なのだ。先代は超ドケチだったのか?

ゲームのアップデートに僕のiPadが追い付けなくなってきた

このGardenscapes、最近僕のiPad miniでよく「落ちる」ようになってしまった。

アップデートで、アイテムをゲットできるさまざまなイベントが増えた。
それが原因か、イベント開催時は動きもカクカクして、明らかに僕のiPadはムリしてる感じ。パズルを解いている途中で落ちる率が非常に高い。

クリアまでもうちょっと!というところで落ちたりするから、イベント開催中の数日間は起動する気になれない。
イベントがあるから参加したいのに、イベントがあるから参加できない。貧弱なデバイスを持っているユーザー(僕)にとってはつらい状況が続いている。

ユーザーをつなぎとめる目的で追加したイベントのせいでやる気がそがれるのだから本末転倒だ。
Playrixは、僕に新しいiPadをプレゼントすべきじゃなかろうか。

ガーデンスケイプ (Gardenscapes)

ガーデンスケイプ (Gardenscapes)

  • Playrix Games
  • ゲーム
  • 無料

レベル1000クリア!しかし…

さて、今日やっとレベル1000に到達したんだ。ムカつく執事から何かお祝いのコメントとかアイテムがもらえるとかあるのかなと思ったけど、何もなかった。
おめでとう、僕。よかったな、オースティン。主の偉業を完全に無視して「犬の訓練をしませんか」などとイベントをけしかけたことは目をつぶってやる。今日は気分がいいのだ。

一つのゲームをこんなに長く続けたのは初めてかもしれない。
僕のiPadでいつまでプレイできるかわからないが、お前の主でいられるのもおそらくあとわずかだ。オースティン、次の就職先を見つけてやろう。

ホームスケイプ (Homescapes)

ホームスケイプ (Homescapes)

  • Playrix Games
  • ゲーム
  • 無料

って、こんどは屋敷の中を片付けるのか。……なあオースティン、本当に執事の仕事してるのか?
あー無理無理、僕のiPad miniもうアプリ入らないし。

でもやっぱりそのうちインストールしちゃうんだろうなあ。

 

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]