こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

息子におむつ替えの良さを伝えたい

息子が最近おむつ替えを嫌がるようになって困っている。
「息子、おむつ替えようか」と話しかけた途端に機嫌が悪くなり逃げようとする。
最近、力が強くなってきてけっこう大変。暴れるので寝っ転がして替えるのはもう無理。

自宅にいる時は、録画してあるおかあさんといっしょなどを流して見入っている間に交換する。
立ったままおむつ交換がしやすいのでパンパースのパンツタイプを使っている。他社のパンツタイプをあまり使ったことがないため比較はできないけれど、ささっとはかせることができて便利だ。たぶんどこのも同じようなもんだろう。

「あんよ上げて~」もなんとなく覚えてくれたようで、後は嫌がるそぶりも見せずスムーズだ。

問題は最初のズボンとおむつを脱がすまでが大変というところ。

なぜ息子はおしっこで重たくなったりウンチで汚れたおむつの交換を嫌がるのだろう。
交換した後はサラサラで気持ちいいだろうに。

そう思ったので、いかにおむつを替えることが彼にメリットをもたらすか、ということをにこやかに伝えておむつ替えへのハードルを下げることにした。
くそう、満面の笑みを浮かべながらおむつの素晴らしさについて幼児に訴えかける日がこようとは。

おむつはよいものだと印象づけてみる

「ほーら、おむつ替えようね~(ニコニコ)。気持ちいいぞ~?」→ギャース!

「あ!ほら、これ見て!おむつだよ~いいな~おむついいな~」→ギャース!

「おむつサラサラだね~気持ちいいね~」→ギャース!

ジャパネット

「さあ!今回おすすめする商品はこちら!パンパースパンツタイプ!しかも改良タイプ!こちら見てください。お客様ぴったりフィットするジャストサイズ!(あてがう)」→ギャース!

トンチキな歌を歌いながら

♪ おむつをかえましょう~♪ おむつをかえましょう~♪
♪ おむつをかえて おむつをかえて すっきりし~よ~う~♪

ギャース!

……。

大人がおむつをはいて「うわー!すっごーい!きもちいい~!」とかやればいいのかもしれないが、それはまだ早い。いろんな意味で。

もうどうしたらいいやら。

 

【ケース販売】 パンパース オムツ さらさらパンツ L(9~14kg) 174枚(58枚×3パック)

【ケース販売】 パンパース オムツ さらさらパンツ L(9~14kg) 174枚(58枚×3パック)