こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

スマホのプランが複雑でイライラした

IDOTU-KAのころから、ずっとauを使っている。
スマホ歴は2年だけど。

今月、XperiaZ4の機種購入代金の分割払いが終了する。
2年縛りの「誰でも割」の更新時期でもあるので、プランを見直すことにした。
ウェブ上で変更可能なのはいいけれど、その敷居が高すぎて困った。

近道のつもりが遠回り

月間のデータ通信量が1GBに満たないので、よくわからないまま入ってしまった「データ定額5」は変更したいな。

→データ定額を調べる。

データ定額2なら1500円も安かったのに、実に無駄な出費だった。
後悔しつつ、もっともデータ量が少ない「データ定額1」を選択できるのが現在のプラン「カケホ」じゃなくて「スーパーカケホ」らしいと知る。

→スーパーカケホを調べる。

「スーパーカケホ」は「誰でも割」とセットで契約すれば月の使用料金が3200円で、今の「カケホ」と比べて1000円安いことがわかる。
でも通話料にカケホと比較して制限がある。

5分以内の通話か…まあいいや。
「スーパーカケホ」+「誰でも割」+「データ定額1」のプランにしようかな。

新しいプランがあることに気づく。

で、さっきからチラチラ見えてる「auピタットプラン」とか「auフラットプラン」て何?とみてみると…

なんだ、「カケホ」でも1GBクラスの料金設定が登場しているんじゃないか(脱力)。

料金プランのシミュレーションが不親切

料金プランシミュレーションを見てみたが、今入ってるオプションの扱いがどうなるかわからない。データ定額っていう項目はなくなるの?とかその辺が分かりづらくて参った。小さい文字で注釈や明細が書いてあって何とか理解したけど。

プランを変えたら今の自分の請求明細がどう変わるのか」を知りたいのに、自分でエクセル使って表組作ったりして結構な時間を費やす羽目になってしまい、おじさんなんだか嫌になってきちゃったよ。。。
窓口に行けばスマートに教えてもらえるのかな?

スマートバリューとかスマートパスとか言ってるけど、

「お客さん、あんまりデータ通信してないっぽいから、安いプランに変えとくね?」

と、プランの最適化をしてくれて初めて「スマート」だぞ(偉そう)。

たまには請求明細をチェックしよう

ともかく、2年間にわたって不要な1500円/月をムダに払い続け、これお願いしたっけ?という「アップグレードプログラム料」300円/月を積み立て続けたことがわかったので、こういうところが無頓着なのはよくないな、と反省中。

格安スマホに変える選択肢もあるけれど、まずは請求明細をきちんと確認して、無駄な出費を減らしてみるのもいいかもね、というお話でした。


あ、結局「auピタットプラン」の「スーパーカケホ(~1GB)」か「カケホ(~1GB)」あたりに落ち着くことになりそうだ。
来月からは、月々5000円前後で済むようになる(はず)。

 

ソニー SmartWatch 3 SWR50 G ライム

ソニー SmartWatch 3 SWR50 G ライム