こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

ノーギャラで引き受けたい仕事

最初の職場で出会った、デザイナーでプランナーなお師匠。
何をどう間違えたか僕を採用するなどという愚を冒し、なんだかんだで20年以上のお付き合いになる

「ちゃんと生きる」を体現しているようなお師匠の仕事ぶりから、仕事以外にもたくさんのことを学べたし、まだまだ教えを請わねばならないことも多い。
10年くらいで互いに別の道へ進んだけれど、それからも折にふれ仕事を依頼してくれて、そのたびに、仕事や人生やその他もろもろの話をするのが僕の楽しみだった。

お師匠が現役を引退してもう10年以上になる。
会う機会がめっきり減って寂しく思っていたが、先日、久しぶりにちょっとした仕事を依頼された。
慣れた作業だったのでサクッと作って送ったら、追加の依頼とギャラの話含めて会社に来るという。

いやいやいや、お金いただくほど手間はかかってない。
さんざんお世話になった方からギャラをいただくつもりもない。
でも自分がお師匠の立場だったら、やっぱり「ロハで」というのは心苦しいかなあ。
でもなー、お金受け取りたくないなあ。

そんなわけで、事情を知ってる社長の許可も得た上で「どうやってノーギャラで引き受けるか」を、ひとしきり考える。

えーお師匠お久しぶりでございます。お師匠におかれましては最後の弟子がこんな体たらくでまことに不運と申しましょうかはなはだ遺憾と申しましょうか今なおわたくしめにお声かけくださっ…ああっ弟子というのはわたくしが勝手にそう思っておるだけでございますのでどうかご容赦くださいますようおねがいもうしあげるしだいでございます。
それでですねこのたびこうしてささやかながらご恩返しの機会に恵まれたことにつきましてわたくしは感謝こそすれギャラをいくらくださいとかギャラはいくらでもいいですなど口に出すだけでもバチが当たると思っておりますのでどうかそのあたりお汲み取りいただいてですね、ホントマジでおねがいですからロハでやらせてくださいよお金は僕もう売るほどありますのでええもちろんウソですけど。
お金の話はいいのでかわりにちょっと相談させてくださいお師匠。今こういう仕事しててですね……っていう流れに持ちこんであわよくばお師匠のお知恵を拝借して一儲けしてやろううっひっひ、というかんじでいかがでしょうかお師匠!

 

仕方ないだろ。お師匠の前ではいい子でいたいんだよ。
はー、こんなふうに慕ってくれる弟子が僕にもいたらなあ、なんてゲスいことをふと思ってしまうから、僕は絶対にお師匠には追い付けない。
出会った当時のお師匠の年齢になりつつあるのに、僕は不肖の弟子のままだ。

 

うめるだけ! お金の悩みが消えるノート

うめるだけ! お金の悩みが消えるノート