こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

バイナリ―オプションはクレーンゲームで散財するのと似てる

バイナリ―オプションをやってるんだけど……という話。
タイトルはあくまで「僕にとって」という意味です。
タイトルからわかる通り、儲かったことはないです。負け組勉強中なので続きを読んでも何の参考にもなりません。

いつも1万円を入金して、地道に増やしていくのだけれど、途中までは調子がいいのです。勝率75%以上だから、悪くない数字だと思う。
この調子を維持することができればいいだけなのに、負けが二回続いたりして「とりもどそう」と思った瞬間からもうダメ。
躍起になって積み上げた資金をガンガン使い(マーチン)最後はもうどうにでもなーれ!状態。そこに理性などない。
こうして、超短時間で資金を失うのだからアホすぎる。

おかげで、せっかくの夏休みをすっきりした気持ちで終えることができなかった。
いったい何度同じことを繰り返したら気が済むのだ。

クレーンゲーム状態

この時の精神状態はパニックに近いというのもあるけれど、なんというか、ゲームセンターでクレーンゲームをやっている時に近い。

  • 小銭がなくなるまでがんばっちゃう感覚。
  • さっきまで「この小銭がなくなったら諦めよう」と思っていたのにお札を両替しちゃうような感覚。
  • かけたお金を取り戻すためにお金を使ってる感覚。
  • 諦めた後は「何やってんだろ…」という。まさにこれ。

「これはゲームじゃない」と理屈では分かっているのだけれど、目先の負け・失敗・損に気持ちを揺さぶられて歯止めが利かなくなってしまう。
水道管が破裂して水がダバダバ出ているのを、手で抑えようとしてる感じで、まったく無駄な抵抗をしているのにやめられないのだ。

だから「ゲームでない別の何か」として捉えることができないか、と考えているのだけれど、しっくりくる答えが見つからず困っている。

  • 自分がやったことがあって
  • 勝敗を冷静に見つめることができる(勝敗、という感覚じゃない方がいいのかもしれない)

そんなもの、あるだろうか?

さっさとこの負の連鎖から抜け出したい。あーもう。