こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

息子が1歳を迎えて

もう昨日のことになるけれど、息子が生まれて1年が経過した。ハッピーバースデーマイサン。

一昨日は義両親が来てくれて祝ってくれた。息子に一升餅を背負わせてギャン泣きさせたり。

昨日は母の墓参りから弟妹がそのままうちに来て祝ってくれた。幸せな奴だ。

 

出産日が遅れて、息子は母の命日に生まれてきた。大きくなりすぎてなかなか出てこられなくなっちゃって、お医者さんが妻のお腹をギュウギュウ押して、息子を押し出してくれてから1年。

妻が退院後、毎日記録を付けていてくれるので、たまに読み返すと楽しい。

この1年で、沐浴のさせ方で妻がパニックになったり、母乳が出なくて悩んだり、夜中に何度も起こされたり(今もか)、初めて笑ってくれて感動したり、マーライオンみたいに吐いてびっくりしたり、高熱なのに元気でなんだこいつと思ったり。

あっという間に1年経ってしまった。

1年の間に体重は9キロ増えて、25センチも身長が伸びた。歩くようになって、今日なんかちょっと小走りっぽいことまでしてみせた。

 

次の1年、何が待ち受けているだろう。どうかよい1年でありますように。