読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

子どもが泣き止まないときに試したこと

雑記 子育て

昨夜は今までになく息子の機嫌が悪く、ギャン泣きした。

抱っこしても泣き止まず途方に暮れたのだけれど、ちょっとしたことで泣き止ませることができたので、備忘録として。

1)吊るしてある室内干しの洗濯物の間をくぐりぬける

「うわーい」と言いながら、抱っこした息子と一緒に洗濯物の間に突っ込む。

2)吊るしてあるピンチハンガーに向かって仰向けに持ち上げる

洗濯ばさみが好きみたい。モビールも触りたがるし、上からぶらさがってるたくさんのものが不規則に動くのが楽しいのかもしれない。何か作ってあげようかな。

3)リズミカルな「かごめかごめ」の鼻歌を歌いつつ尻をふる

これは説明が必要。グズっていて抱っこも嫌がっていたのに、急に笑い出したのでどうしたのかと思うくらい効果が高かった。弱点と言えば人前でできないことくらいだ。

♪ か~ごめ か!ご!め!

♪ か~ごのな~かの と!り!は!

抱っこして、ゆらゆらリズムをとりながら、「かごめかごめ」の鼻歌を歌う。

最後の三文字のところで、お腹をくっつけたまま勢いよくお尻を左右に振る

種明かしすると、「お腹がこすれてくすぐったい」らしい。しばらく続けたら、笑い疲れたのか眠ってくれた。

「普通にくすぐったらいいのではないか」という当然の疑問は謹んで却下させていただきます。これで自分のイライラも発散させているのだ。お尻を振ったのもほとんど無意識だったのだ。

今朝は教えてあげられなかったので、帰ったら妻にも伝授してあげよう。

奥さんのおしりふりふりダンスが見られるぞー!

 

Flensted Mobiles(フレンステッドモビール) フレンステッドモビール バルーンモビール5 FSM-13-045