こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

LINE BLOGに登録してみた

LINE BLOGは芸能人・有名人のみのブログサービスだったけど、

www.lineblog.me

一般の人も開設可能になりました、ということで登録してみた。

lineblog.me

ユーザーは投稿よりもフォロー目的が多いみたい

アプリからしか投稿できないので、おじさんにはちょっと辛い。長文を書いたりするよりも、もっとライトな使い方を想定している感じ。ターゲットは若年層かな、やっぱり。

フォロー/フォロワーという仕組みがあって、自分のお気に入りのブログをフォローすることができる。いいねボタンとコメントも書き込める。特定のコメントに対する返信はできない(コメントに追加する形でコミュニケーションはとれる)。

検索画面でユーザーをざっと見てみたところ、記事がないのにフォローがいくつか、という人が多いね。投稿目的というより、芸能人のブログをフォローしてるみたい。

若い人とコミュニケーションできたりするのかな、と期待(っていう発想がもうおっさん)したけれど、そういう積極的に発信するユーザーは絞られてくるだろうな、という印象。っていうか書いてるのはブロガーとかオトナな人ばかりで、新しいサービスにさっさと乗っかってどうやってビジネスにつなげようかなーという人ばかりに見える(しらないひとにいきなりフォローされたのでフォローし返してみたりして。お金持ちっぽい若社長らしい方にとって「今日のおひるごはん」のどこにフォローする要素があったのか全然わからない)。

 

そんなわけで「今日のおひるごはん」でしばらく様子見しつつ、「若い人にフォローされる」を目標にしてみようとおもいます。