こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

前の職場の人たちに年賀状を出すかどうか迷う

喧嘩別れをしたわけではないし年賀状くらいは良いでしょう、と思うけれど、迷っている。新天地に行った同僚が、子どもの写真がついてる「今僕とってもハッピーです~(意訳)」みたいな便りを寄こしたら、どう思うだろう?

同じ悩みを持っている人は多いみたいで、「前の職場 年賀状」で検索するとザクザク出てきた。いくつか見てみたけれど、答えは賛否両論自分次第であまり参考にならなかった。

そりゃ、自分の気持ちとしては送りたいけどさ。彼らにとって僕は、ただのまとめ役だったとはいえ一応上司という立場だった。「会社を去った元上司」から年賀状が届くのは、あまり喜ばしくないんじゃないか。新年早々煩わしく思わせてしまうのはかえって申し訳ない。

送ってくれた人にはもちろん返事を出すつもりだけれど、今年は積極的に出すことを控えようと思う。

おしゃれにはなやぐ 和モダン年賀状 2017年版

おしゃれにはなやぐ 和モダン年賀状 2017年版