こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

童謡(自作)

息子に童謡を歌ってあげたいけれど、残念ながら歌詞を正確に覚えている歌が少ない。ゆりかごの歌をなんとか覚えたレベル。おまけに音痴だ。なんかちょっとズレてるのが分かるんだけど直せない。

抱っこをしながら歌詞カードを見て歌うのは難しいし、あまり音域が広いものは歌えないし。メンドクサイので即席で歌を作って歌うことが多い。

ほとんどがその場限りの即興ライブなんだけど、息子の受けが良くて生き残ったものもある。

 

「妻がゴハンを作っている時の歌」

おかあさんが ごはんを つくってるー

とん、とん、とん、

どかん!ばきん!ぐしゃーん!

 

「息子のしゃっくりが止まらない時の歌」

しゃっくりさん しゃっくりさん

なんどもでてくる しゃっくりさん

しゃっくりさん しゃっくりさん

どしたらとまるの しゃっくりさん

ひっく、ひっく、ひっく、ひっく、

なんだか たのしく なっちゃったー

 

思い付きでヘンなことをするのは、妻よりむしろ僕の方が得意なようだ。

ずっと、逆だと思っていたのになあ。

 

決定盤 懐かしの唱歌

決定盤 懐かしの唱歌