読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

人はなぜ「ここにはないでしょ」というところを探すのか

タイガーアイ虎目石)は、金運・仕事運アップ!のパワーストーン、だってさ。

タイガーアイ(虎目石) | 天然石・パワーストーン意味辞典

 

母が誕生日にくれたタイガーアイのブレスレットを無くしてしまい、この数週間ずっと探していた。亡くなる前にくれた最後の誕生日プレゼントだったので、それはもういろんなところを探したのだけれど、全然出てきてくれなかった。

息子が触りたがるので、つけたり外したりしていたせいもあって、どこで無くしたか見当もつかない。「なんだぁ、気に入ったのか?もうちょっと大きくなったらお前にあげるよ」とか言っておいて、なんて間抜けなおとうさんだ!

 

以来、職場、和室、リビング、洗濯機の中、車の中、鞄の中、服のポケット、箪笥の裏、下駄箱の中、冷蔵庫の下、エトセトラエトセトラ。

どうして人は、物を探す時「いやいやいや、ここにはないでしょ常識的に考えて」というところまで探してしまうのだろう。

 

昨日の帰りがけに職場の机の周りをもう一度探し、「これだけ探して見つからないのだから、もう探すのはやめよう」と決めた。

心配してくれていた妻に、LINEで報告。

 

「やっぱないわブレスレット。落としてしまったのかな」

「そうかー…どこに落としたのかな。さみしいね。」

「残念だ。諦めたわけじゃないけれど、気にしすぎないようにするよ」

「そのうち出てくると思いたいね。」

「ん、そう願ってるよ」

 

探すのはやめようと思っているにもかかわらず、自宅の駐車場で車内をもう一度探す。やっぱりないよな…ごめん母さん。と、何気なく後部座席のフロアマットを持ち上げてみたら。

あ、あったぞおおおおおおお!!!

なんでこんなところに?とかいろいろ思いが駆け巡ったけど、とにかく見つかって本当によかった。失ったと思っていた金運と仕事運その他もろもろが帰ってきた!

諦めたとたんに出てくるあたり、誰の仕業か知らぬが心憎い演出。しかしフロアマットの下、かあ…。

 

こういうことがあるから、人は物を探す時「いやいやいや、ここにはないでしょ常識的に考えて」というところまで探してしまうのだろう。