読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

NIKON KeyMission 360を衝動買いしてしまった

雑記

ああ…やってしまった。すごい贅沢しちゃった。

アウトドアでアクティブに活動するどころか超インドアの引きこもり人間なのに、アクションカメラなんて予約してしまった。

RICOHのTheta Sにしようか、迷ったんだ。Thetaを買おうと思って調べていたら、「10月28日に発売でーす」というNIKONの記事を見つけてしまったのがいけなかった。

当初の目的は「手ぶら撮影」だったのに、どうしてこうなった

カメラを持って出かけても、カメラ片手に子どもの面倒を見るわけにいかない。おまけに、カメラを準備している間に決定的シーンは終わってしまう。それがもったいなくてGoProみたいな「体につけて撮影するカメラ」を探していたのだった。そういえば。

そんな折、「ふだんからー」の歌い出しが大好きな息子のために検索して見つけた「花束を君に」のメイキングを見てしまった

スマホでぐるぐる → 面白いなーこれ → どうやって作るんだろ → 自分でも簡単にできるのか → 360度で写真撮るだけでも楽しそう → よしRICOHのTheta買おう! → 待て、ちょっと落ち着こう?最近の機種もチェックしたほうがいい…ってあああああこれほしいいいいい! → ポチっ!

この僕を手のひらで転がすように簡単に操ってくれるあたり、インターネットは本当に罪深い。久しぶりにネットサーフィンしていて足攣って溺れた気分。妻の許可をとった後の行動だったことが救いだ。

衝動買い:条件整理が不十分なまま品物を選んで購入すること

一晩経って、落ち着いた頭で(言い訳を)考える。

おい、手ぶら撮影はどうなったのだ。頭につけるのは嫌だぞ?胸につけるならKeyMission170の方がいい。というか、動画撮りたいだけならスマホで良かっただろう。ちっとばかしNIKONのカメラ使ってるからって踊らされやがって。アホか。

いやいやいや、ちょっと待って。ベビーカーにくっつけるなり三脚立てておくなりすればいいだけでしょ?360度だよ360度。VRゴーグルで見たら臨場感抜群だよ!(たぶん)

うちのどこにそんな需要があるんだよ…大体360度動画って、基本一人で動かすだけの、一人しか楽しめない代物だろう。

なにその後ろ向き発言。母さんが生きてたころ、旅行したよね。奥さんと末の妹を連れてさ。京都の紅葉は綺麗だったねー。写真もたくさん撮った。でもそれが、360度見渡せて、しかも動画だったらどうよ?一緒に行けなかった弟と上の妹にも見せてやれたらさ、喜んだと思うよー?(しんみり)

そういうこと言うの?卑怯だろそれ。

普段全然自分のモノを買わないんだから、たまに欲しいものがあったときくらい、買えばいいじゃない。

……ちっ、わかったよ。

 

ああ、一体僕は誰に言い訳をしているのだろう。でも、すっごい楽しみ!

 

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720