こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

夏休み子ども科学電話相談が好き

子どもの素朴な疑問を聞いてるとホントに楽しい。

一生懸命質問しようとする子どもの様子も楽しい。

子どもに分かるように四苦八苦する先生方の様子も楽しい&少しハラハラ。

まとめ役のアナウンサーのひとも、たまーにとんちんかんなこと言ったりしていて楽しい。

www.nhk.or.jp

新たな疑問が浮かんでくる

クモの縦糸と横糸の話から、スパイダーマンは手から糸出してるけどあれって本当は尻から出ないと変だよな、とか。

140億年後に月と地球の距離は一定になって一日の長さが1000時間を超える話から、その頃1年はどのくらいの時間になってるのかな、とか。

僕の子どもは、どんなことに不思議を感じるのだろうか。その時僕は、どんな答えを返してあげられるだろう。

通勤中しか聴けないのが残念。聴きながら仕事したい。