こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

眠り=死、と考えると、眠るのがちょっとだけ怖くなる

「眠ってる間って死んでるのと同じだよね」

と、唐突に妻が言った。

何言ってんだこいつ、と思って聞き返すと、寝ている間は意識がない=死んでる、つまり、目覚める保証などどこにもないので、眠るという行為自体死ぬようなもんだ、ということらしい。

 

なんとも乱暴な話だけど、仮にそうだとすると、子どもが眠い時にグズるのは、眠るのが怖いから、ではなかろうか。

あれは、抗えない眠気とともに襲い来る死に怯えているのだ。

 

そんなこと考えてないで早く寝なさい、ということでひとつ。

 

【指定第2類医薬品】ドリエル 12錠

【指定第2類医薬品】ドリエル 12錠