こんくそブログ

少しだけ人生を無駄づかいしたくなったら。

子どもの発話に活かせる知育玩具とかアプリがほしいんだけど

息子は4歳。広汎性発達障害と診断され、週5日療育に通っている。 土曜日は僕と一緒にグループ療育に参加している。 アンパンマンのあいうえお盤を誕生日にプレゼントしたら3日に一度電池替えないといけないくらいハマり、ほぼすべての文字を押せるようになっ…

思いついたことをカタチにするチカラがない

Androidスマホアプリが対応できなくなってしまったBluetoothデバイスがある。AndroidOSをアップデートしたらアプリが使えなくなってしまったのだ。iOSは問題ないのにどうしてAndroidはこうなのだろう。 ……これひょっとして、ウェブブラウザから操作できたり…

Wordから写真が取り出せない→解決

Wordファイルに貼り付けた写真を取り出す方法として、拡張子「.docx」を「.zip」に変えてから展開(解凍)する、という方法がよく知られている。 最近久しぶりにそんな案件が来たので処理しようとしたら、 「未対応の書庫か、または破損書庫です」というダイ…

息子の誕生日と母の命日に

厚労省の「人生会議」PRポスターが患者や家族への配慮がないと話題になっているようだ。 最後までどう生きるかという、悩ましいテーマについて啓発するのは難しいよね、と。 抗議を受けて厚労省はポスターを取り下げたけれど、良かれ悪しかれ話題にはなった…

恩だか仇だかわからんものを返した

個人的にサイト制作の仕事を頼まれた。僕がペーペーだった頃にいろいろよくしてくれた人からだ。 「嫌がると思うけど…」と話し始めたので嫌な予感がした。 クライアントは僕の元上司だった。レスポンスと金払いが悪いのだ。その人と元上司は昔からの付き合い…

ズボラな僕にも書けているGoogleカレンダー日記

最近、日記を書いている。 これまで何度も思い立っては日記にチャレンジしたものの、忙しかったりめんどくさくなったりしてやめてしまっていた。 もともと、このブログも日記として始めた。「誰かが見るかも」と思えば続くかな、と思ったのだ。けれど、見ら…

最期の力を振り絞った

久しぶりに夢を見た。 自分が死に瀕している夢。手足が鬱血し、もう長くない。ああ、今日僕は死ぬのだと確信し、床に就く。 体が世界に溶けていくような感覚とともに、穏やかな死を迎えようとしていた。 人生を後悔することもなく、ただ受け入れる。これが死…

この1年半にあったこと

超久しぶりに書く。 妻が二人目を妊娠。残念ながら早期流産で12週超えていたので火葬して納骨まで。立ち直るのにしばらくかかったなあ。 妻が二人目を妊娠。今年の2月に無事出産。女の子だよ!どう接していいかわからんよ!でもすっごくかわいい。 目に潰瘍…

おいしいものを食べたら笑っちゃう、という感覚

昨夜、息子にトウモロコシをゆでてあげた。 「甘々娘」という品種で有名な産地が近所にあって、採れたてを朝早くから直売しているのだけれど、すぐに売り切れてしまうのでなかなか買えずにいる。それを昨日、同僚の女の子がおすそ分けしてくれた。ちょううれ…

スマホを緊急省電力モードにして暮らしたら

初めてのスマホとしてXperiaZ4を購入してから約3年。急にバッテリーが減る、70%残っててもバッテリー切れで落ちる。なにより、熱い。熱で落ちてるのかバッテリーが死んでるのか、よくわからない。 開発者モードでCPUの使用率やら調べてみたり、バックグラウ…

覚えがない請求が来たら、まず社名と電話番号を検索すること

検索すること!! フツーに払い忘れだと思って払っちゃった。。。 詐欺とペテンの大百科 作者: カールシファキス,Carl Sifakis,鶴田文 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 2001/09/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 108回 この商品を含むブログ (13件)…

あいうえお盤を買った

なかなか言葉が出ない息子のために、くもんのあいうえお盤を買った。 息子は文字や数字は好きで、テレビのテロップや本棚の漫画の巻数のところを指さしては「なんてよむの?」とばかりにこちらをじっと見つめてくる。 おまけに、いろんなものを並べるのが好…

母の日テストの「母」を「妻」に置き換えてみた

西武・そごうの母の日テストが話題になってた。東大生の平均点が33点!とテレビで放送していて興味深かった。https://www.sogo-seibu.jp/mothersday18/haha-no-hi-test100.pdf 年齢、生年月日、血液型、といった基本情報から、好きな食べ物、好きな俳優、着…

イマドキの70歳はエネルギッシュだね

70歳でなお現役バリバリの人が、50歳の組織のトップの意識を変えたくてああでもないこうでもないと熱弁をふるっていた。こういう話を聞いてしまうと、そのことでしばらく頭を悩ませることになってしまうから、できることなら聞きたくない。けれど、聞こえて…

くみくみスロープを買ったら父親が娘と遊ぶようになった話

4歳になる姪の誕生日プレゼントをどうしよう?という話になり、妻の提案で「くみくみスロープ」を買うことにした。 児童館で息子がよく熱中していて面白いと思ったから姪ちゃんにどうかな、という妻の意見に僕が乗っかったカタチ。女の子だから、という理由…

道徳って難しくて苦手だった

NHK「クローズアップ現代+」で「道徳」が教科になったという話題があったらしく、まとめられてた。 togetter.com 上記をざっと読んだ感じでは、僕はこの少数派の男の子なタイプだったので、見られなかったのがとても残念。泣くな少年よ。君はやさしくて、い…

Googleスプレッドシートが印刷できない(解決済み)

Googleスプレッドシートを使っている。 ここ数日、他のスタッフが編集したシートのいくつかがプリントできない事態に陥り難儀していたけど、単純な原因だったので記録しておくことにした。 プリントのプレビューはできるのに… プリントする前のプレビュー画…

尊敬する人をバカにされて腹が立った

注意:今回は全体的に言葉が汚いです。 社長の留守中に会社を訪れたバカ市会議員が、雑談中に元職であるお師匠をバカにするような物言いをしたので腹が立った。 年長者だし社長の長年の付き合いもあるので大人の対応をしたけれど、どうにも腹の虫が治まらな…

「メトロポリタン美術館」の女の子に息子が恋をした

息子(2歳)が初めての恋に燃えている。相手は赤い帽子と赤い靴下の女の子で、メトロポリタン美術館に住んでいる(?) 録画したみんなのうたを再生すると、女の子が大写しになるたびに、ニコニコしながらキスをするのだ。うらやまけしからん。誰が息子にこ…

ストリートビューで実家を訪れた

先日、母の命日だったこともあり、何となくGoogleストリートビューで実家を見てみた。撮影された日付を見ると、2012年5月。母が亡くなる1年半前だ。 玄関前の駐車場に、母が使っていた軽自動車が停めてある。トイレと風呂場の窓が、少しだけ開いている。この…

里芋の煮物で一部の芋が固い理由を聞いたので

(本当かどうかはわからないよ、念のため) 里芋の煮物を食べていると、柔らかく煮えた芋の中に、たまーに「…なんでお前だけ固いの?」ということがある。よくある。料理上手だった母が作ってくれた煮物ですらそうなので、「これは病気の芋なのだろうか」な…

耳鼻科で子どもの耳掃除をしてもらった

生まれて2年になろうとしている息子の耳を診てもらうため耳鼻科に行ってきた。耳瘻孔があるせいか、ちょっと臭いも気になったので。 診察というか耳掃除というか、は一瞬で終わった。んだけど、妻と二人で息子を診察台に押さえつけ、看護師さんが顔を固定し…

妻が爆発した

タイトルはもちろん比喩であります。なんだか最近疲れてしまってダラダラが過ぎたことや、妻の疲れがピークを超えていたということもあり、まことに反省している次第であります。 その日は買い物をして夕飯を作り後片づけをしてたくさんご飯を炊きおむすびを…

職場にぶらさがり健康器を導入しよう!

座り仕事で一日PCの前にいたら肩こり腰痛に悩まされ、どうにもぶらさがりたい欲の高まりが抑えられなくなってしまった。 社長に相談したら当人も肩こりがツライと言っていたので、「ぶらさがり健康器を設置してもよいですか?」と相談。即決で会社の経費によ…

規則正しい生活ができない

子どもが寝る時間もバラバラ、ゴハンをたべる時間もバラバラ。風呂に入れる時間もバラバラ。 仕事をしているから仕方がないことなんだけど、帰宅できる時間もバラバラ。 なんというか、ダラけているわけではない(たぶん)のだけれど規則正しい生活ができず…

夢を見た

珍しく夢を見て、割とはっきり覚えていたので、あわてて記録した。スマホにわざわざGoogleドキュメントをダウンロードし、ぽちぽち書いていたら1600字を超えた。我ながら何をやってんだか。 帰宅したら息子の教材を売りに来てた若い男。妻は断ったようだが、…

妻が働きたガール

ガールって年じゃないんだけども。 産休育休がどうとかちょっと話題になっているようだ。核家族で子育てってのはこういうものかと、寄る年波と格闘しつつ子どもと格闘しつつ、実感している。 我が家でも、毎日家事と育児に頑張ってくれている妻がときどき「…

文通相手がほしい

こんにちは。すっかり肌寒くなりましたがお変わりありませんか?僕はここ数日の冷え込みですっかり風邪をひいてしまいました。子どもにうつらないように、別室で寝るようにしていますが、ちょっと寂しいですね。 みたいな書き出しでメールしたい。昔の文豪が…

仕事で難儀している

パンフレットを作っている。 原稿を作成するところからだから、資料を調べたり探したりしつつ作り込むのだけれど、どうにもうまくまとまらない。それなりに複雑な内容をまとめているというのもあるのだけれど、もう三日くらいああでもないこうでもないを繰り…

息子がいないいないばあを覚えた

加速度的にできることが増えている気がする。 僕の「いないいない~…ばあ!」の声に合わせ、 手のひらで目を隠して(これがかわいい!)、ぱっ、と離す。 「いただきます」「ごちそうさまでした」も、 僕が手を添えなくても自分でするようになった。 ただそ…